SSブログ

テレビなど(ドラマとかアニメとか) [その他]

年が明けて、新番組がいろいろ。
一応どんなもんかとドラマなど初回を観てみる(初回のみで終わることも多い)。
個人的にテレビ東京に好きそうな番組が(あくまで個人的に)。

『男子高校生の日常』
祝アニメ化~。
かなり原作に忠実と思われる。
あの漫画のゆるゆる感をどう表現するか心配してたのだが、まぁそこそこ。
でも、初回で5話分くらい進んじゃってるが、ネタ切れになんないのか?何回放送予定なのか知らないが。
漫画でときどき誰が誰だか見分けが付かなくなるところが、アニメでは声が違うのでわかりやすいってのは、テレビ化のよいところ(そこか)。

『孤独のグルメ』
初回録画し損ねたんだよ! もうすんごい腹立たしい(自分に)。松重豊結構好きだし。
今夜の2回目は絶対観る!てことでまだ観てないが、漫画の実写化はがっくり来ることも多いので、あまり期待しすぎず観ることにいたしませう。これまた、あの独特な雰囲気をどう実写で表現するのか、興味深い。グルメ・紀行番組の多いテレ東の得意分野を生かして、実際に存在する店舗が登場するのが漫画との違いを見せるところ。





その他、あらかじめ言っとくがあくまでも個人的意見なので、ファンの人はむかっ腹を立てないように。

『ステップファザー・ステップ』
とにかく一言感想を言えば、「気持ち悪い」
特に二人だけで暮らす双子の小学生が子供らしくなくて気持ち悪い。ハウスキーピングなんて心がけてるところが気持ち悪い。トイレで座って小用を足す主人公の上川隆也も気持ち悪いし、それを「汚さないよう心がけてて偉い」とか言う双子も気持ち悪い。コメディっていえばどんな無理な設定も許されるってもんじゃないぞ、と。原作(宮部みゆき)はこんな無理無理感なかった記憶が。
日曜に担任の先生(小西真奈美)が教室にいるので「日曜日に何の用事で先生が学校来てんだよ?」とつぶやくと隣で家族が「ユーキャンの資格の勉強」と言ったのでクソわろた。確かにCMそのまま。

『ハングリー!』
何がショックってもうすぐ30歳の主人公(向井理)が15歳でロックに目覚めたきっかけの音楽がニルヴァーナの『Smells like a Teen's Spilit』 う~ん、もう15年も前なのか~、つい最近な気がするのに・・・。自分が15歳の頃流行ってたロックなんて・・・とても言えん。そういや、昨日のライブのSEでボウイの『スターマン』の誰かのカバーがかかってたっけ。
それと、主人公の所属バンドのライブシーンでまさかのThe BAWDIES本物登場。そりゃーBAWDIESファンはオープニングアクトであんなの(主人公のバンドね)やられちゃ、おまけに「ではもう1曲」とか言われちゃ怒って「引っ込めやー!」状態になるわな。
それと挿入曲のギター一本弾きのイントロが流れるたびに、昨日観てきたせいでカサビアンの『UNDERDOG』が浮かんでしょうがない。途中から「あ、違うか」。学習能力が衰えてるので、ほぼ毎回。

あーーーなんか非難が殺到しそうなので(こんなところまでそんなチェックしてないか)、ドラマ批評はここまでで止めとく。
これからまだまだ新番組続くが、言いたいこと全部書くと大変なことになりそうなので、そこそこ自重しますです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

K

おじゃまします

「ステップ・ファーザー・ステップ」は原作が面白かったので、とりあえず見ました^^。


小西真奈美さん目当てで^^;、続きも見るかも。

「家政婦のミタ」が高視聴率をたたき出したあとだけに、各局は題材と出演者選びで大変そうですね。


by K (2012-01-12 22:07) 

如雪

>Kさん、nice&コメントありがとうゴザイマス。
言いたい放題書いちゃってスイマセン。
「ミタ」も文句言いつつ観てたので、結局最後まで観るかも・・・でもレコーダーの残り容量がホントに危ない領域に来ているので、録画する番組は厳選しないといけないんです。
だったらたまりまくってるのを、観て消すなり、メディアに残すなり、なんとかしろ、と。
JAPANフェスの3時間×3とか、観るのもダビングするのも大変で(と言い訳)。
by 如雪 (2012-01-14 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。