SSブログ

CLグループリーグ第1節第2日 [サッカー]

まずはこの試合から。
「マンチェスター・ユナイテッドvsセルティック」(3:2)
俊輔ゴールおめでとう!いいキックだった。
あの位置でのFKをもらったとき、グラヴェセンが近くをうろうろしていて「まさかお前蹴るつもりじゃあるまいな?絶対譲るなよ、俊輔」などと思っていた。
そして、蹴る直前は「今までの死ぬほど努力した成果をここで見せろーーー!」と念を送った。
決まったときはあまりにもあっさり決まりすぎて拍子抜けしたくらい。
物事とはそんなもんですな。
セルティックDF陣はGKボルツに負担かけすぎ。何回相手の決定的なシーンを作ってるんだと。まぁ、先制点はそのボルツの献上したPKだったが。
負けはしたけど、相手はマンUだし(クリロナは出停、パクは怪我でお休みだったが)、アウェイだったし、2点取ったし(3点取られたけど)、このあとがんばればまだ十分決勝T進出は可能。

「リヨンvsレアル・マドリ」(2:0)
実はこっちの試合のほうを中心に見ていた。
だって、リヨンのサッカーのほうが面白いんだもん。
両チームで青い靴が流行の中(ベッカムとかシシーニョとかゴヴとか・・・)、赤い靴で目立ってたフレッジのループでリヨン先制。W杯でゴールして、自信つけたな、フレッジ。
マドリは、フィードに競り合ったカンナヴァーロが、身体の入れ替わりでフレッジにあっさりゴール前に抜けられてしまったのが痛かった。飛び出してきたカシージャスとの1対1で落ち着いてループを決めたフレッジ、いいよ~。まぁ、この失点はフレッジがうまかったのでしょうがない。
しかし、その後もマドリはまったくもってリズムがつかめず、元リヨンのディアッラはジュニーニョの徹底マークに潰され、ラウールは中盤で行方不明、エメルソンは守備陣のカバーで全然前を向けず、とにかく真ん中あたりの攻防はリヨン圧勝。かといってサイドに出してもロベカルはクリスが押さえ、ベッカムはカサ坊と連携が悪く、ニステルはゴール前でボールがもらえず開いてしまって怖さ半減。
とにかく前半のマドリはひどい出来だった。リーガでもこんな試合をしてたんじゃ、サポが怒るのも無理はないな。
2点目も前半、きれいにパスをつないでDFを振り回して崩し、フレッジやゴヴがからんで最後はフリーになったティアゴが止めをさす形。
カンナヴァーロはあらゆるシーンで迷いがあるような感じだった。W杯イタリア代表のときのような思い切りの良さや自信に溢れた守備ぶりが全然見られなかった。やはりどんなに優れたDFでも、周りとの連携がまずいと活躍できないっちゅうことだな。パルマやユーベで輝けたのに、インテルではさっぱりだったのを思い出した。インテルもタレント軍団だな、そういや。
それにしてもジュニーニョのFKはやっぱりすごい。中長距離でも全部枠内に飛んでいる。しかも無回転で揺れながら落ちるので、カシージャスもパンチングがせいいっぱいでキャッチまではできず。今日もファインセーブ連発で孤軍奮闘のカシージャスじゃなかったら、決まってたかも。
後半はリヨンが疲れた&だれた、そしてダメダメカサ坊をレジェスに代えたので、マドリも少し攻撃の形が出てくるが、それでもゴールは遠かった。だって、前半のリヨンのシュートの威力はカシージャスがやっと弾き出していたのが多かったのに、後半のマドリのシュートはクペが正面でがっつりキャッチ、というのばっかり。
マドリはカサ坊→レジェスに始まって、ベッカム→グティ、ラウール→ロビーニョと、何とか事態を打開しようと早め早めの交代。それに対して、リヨンは終盤ジュニーニョ→シェルストレーム、フレッジ→ヴィルトール、ゴヴ→クレルの主力を休ませる(ついでに時間も稼げる)余裕の交代。
そしてそのまま試合終了。
う~ん、2点という点差以上にチームとしての力の差が有ったような印象。
交代策などの采配ではカペッロとウリエは至極まっとうで大差なかったが、チーム作りという点で、やはり数シーズンチームを率いているウリエと、今季からマドリに(再)就任したカペッロでは、ウリエに一日の長があったと言うことだろう。

その他の試合
「ディナモ・キエフvsステアウア・ブカレスト」(1:4)
アウェイで大勝のステアウアが強いのか、ディナモ・キエフがしくじったのか、どっちなんだろう?

「FCコペンハーゲンvsベンフィカ」(0:0)
最近ベンフィカは決定力不足な気がする。

「ポルトvsCSKAモスクワ」(0:0)
ルチョ、フル出場。ヴァグネル・ラヴもダニエウ・カルバーリョもドゥドゥもCSKAは新生ブラジル代表多いな。

「ハンブルガーSVvsアーセナル」(1:2)
10分にHSVのGKキルシュシュタインが得点機会阻止の一発レッド退場。さらにそれでPKくらって(ジウベウト・シウバ)HSVしおしお・・・。後半ロシツキ追加点。アーセナルで初ゴール?試合終了間際HSVサノゴが一矢報いる。

「アンデルレヒトvsリール」(1:1)
アンデルレヒト先行(パレハ)、リール追いつく(フォーベルグ)

「ミランvsAEKアテネ」(3:0)
ゴールはピッポ、グルキュフ、カカ(PK)。
ガッツさんが丸刈りになっていた。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 7

K

おじゃまします
ホームではしっかり勝てたリヨン。アウェーでやる頃にはマドリーもしっかりまとまってそうですからそちらの試合も興味があります。フジTVで放送しないかなあ(^^;)。
by K (2006-09-14 19:15) 

如雪

Kさん、こんばんは~!
ジュニーニョのFKは、リプレイで縫い目が見えるぐらい無回転でした。カシージャスは正面でもキャッチできず、はじくのが精一杯。
「揺れて落ちる魔球」と言えば、『サインはV』の「竜巻落とし」(古っ!)。でもあれはどう見ても無回転じゃないなー(笑)。
丸刈りのフレッジはお調子者じゃなくなって精悍に見えました。やっぱり娘の力は偉大。

フジは次の放送も俊輔の試合みたいですね。
またゴール決めてくれれば、全国的にたくさんの人が観られて、それはそれでいいような気もします(サッカー人気のためには)。
by 如雪 (2006-09-14 23:03) 

キング

こんばんは〜
そう、物事とはそんなもんですよね。
僕も決まってから1テンポ遅れましたよ(笑)

比べても仕方ないですけど、CL見るたびACLが今後どうなるか心配になりますよf^_^;
アビスパ戦のために明日から福岡入りします!!
by キング (2006-09-14 23:12) 

如雪

キングさん、こんばんは~。
TBありがとうございます。
アジアは広すぎ辺鄙すぎ、費用かかりすぎ、日程厳しすぎ>ACL。
不公平と言われようが、都市部での集中開催なんかも検討したほうがいいと思います。

福岡行かれるんですか?いいですね~。現地応援ヨロシクお願いします。
by 如雪 (2006-09-14 23:29) 

如雪

訂正・・・「竜巻」じゃなく「稲妻」だった・・・。記憶力が・・・。
by 如雪 (2006-09-15 00:06) 

noric

俊輔は魅せてくれましたね。来月、オシムジャパンに招集の可能性が
出てきましたね。
by noric (2006-09-17 11:03) 

如雪

noricさん、nice&コメントありがとうございます。
日本代表は、海外からは年内召集ないという話もありますから、どうとも言えませんね。
呼んでほしい気もしますが、もう呼ばれた呼ばれないで一喜一憂する立場でもないので、招集かからなかったら、CLもあるのでそっちに集中してがんばってほしいです。
by 如雪 (2006-09-17 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。