SSブログ

しょっぱくない! [サッカー]

コパ・アメリカ決勝でへこみ(チリ連覇おめ、でもマスチェラーノにA代表のタイトル取らせてやりたかったんだよー)、ブログを書くと愚痴だらけになりそうだったが、ユーロ大一番でちょっと元気出た。

ユーロ2016ベスト16
「イタリアvsスペイン」(2:0) キエリーニ、ペッレ
戦前の予想では、スペインの華麗なパスサッカーをアッズーリが塩漬けにしてイタリアファン以外の世界中のサッカーファンからブーイングを食らう、という試合展開が見えたが、ふたを開けてみると前半からイタリアが積極的にプレスをかけて攻める攻める。これにはスペインもびっくりで動揺、てな感じ。
ペッレのヘッドやジャッケさんのオーバーヘッドとかチャンスはイタリアの方に多く、ついに33分に先制。
ゴール正面のフリーキックをエデルが壁の間を通して弾丸シュート。これはデ・ヘアが弾くもすかさずジャッケさんが走り込んで蹴り込む。またまたデ・ヘアが身を挺して防いだが、さらなるこぼれ球を押し込んだのはキエさん。イタリア大喜び!(1:0)
スペインはイニエスタとかシルバとか仕掛ける選手はいるけど、そのおぜん立てを決めきる選手がいない印象。つまりずばりセンターフォワード不足。モラタはチームメートだったのでユーベDF陣にとっては長所も弱点も癖もすべて把握済みだから対処は楽勝。
そんな感じでイタリアリードのまま前半終了。
スペインは後半からノリートに替えてアドゥリス投入。高さと老獪さでガツンといったれや、てことなんだろうか。んが、老獪さではイタリアDFたちの方が一枚上なのであった。アドゥリスはなかなかシュートを枠に飛ばせず(まぁ、アドゥリスに限らずスペインは)、結局腰を痛めて途中出場なのに途中交代。
そんな後半も、同点に追いつこうと攻めてくるスペインにカウンターで対抗しイタリアがチャンスシーンを何度も作るが、デ・ヘアにスーパーなセーブをされて追加点ならず。
そうこうするうちについに残り10分となり、スペインはセルヒオ・ラモスが前に上がってなりふり構わぬ放り込み&クリアを拾っての波状攻撃。ここではブッフォンが大活躍。安心できるわー。カテナチオこじ開けてもまだブッフォンがいる頼もしさ。
そして後半ロスタイム、まるでベルギー戦再来のようなカウンターからのペッレボレーでダメ押しゴール。喜びすぎてベンチの屋根によじ登ろうとするコンテw ほかのシーンもコンテ熱すぎておもろおかしい。コンテ、シベリアンハスキーっぽい印象があるのだが、やはり前世は犬なのかも。吠えるし。
そのまま試合終了でイタリアがスペインに勝利。前回ユーロ決勝の雪辱を果たした・・・けど、この後ドイツと対戦して、もし勝ってもそのあとたぶん開催国フランスと当たって、そこをクリアしてやっと決勝で、最後はイタリアに初戦で負けて目を覚ましたベルギーにやられて終了、なんて皮肉なことになったりして。


「イングランドvsアイスランド」(1:2)ルーニー(PK)、R・シグルズソン、シグソールソン
なんとアイスランドが!勝ち上がった!
開始すぐ、スタリッジがキーパーに倒されてPK。うーん、微妙な判定。これをルーニーが決めてイングランド先制。・・・とここまでは起きてたのだが、「はいはい、イングランドね」と寝てしまう。かえすがえすも頑張って続き観ればよかったよー。
なぜならば、その直後、アイスランドは追いついたのであった。ロングスローをヘッドですらし、シグルズソンが蹴り込んで同点・・・らしいよ。
さらに前半のうちにアイスランドはシグソールソンゴールで逆転・・・らしいよ。
後半もイングランドは追いつけず、ユーロ敗退。国はユーロ撤退、代表はユーロ敗退。
大躍進のアイスランドの次戦は地元フランス。



で、一応結果、コパ・アメリカ決勝
「アルヘンvsチリ」(0:0、延長0:0、PK2:4)
前半のうちにチリのディアスとアルヘンのロホが退場。荒れ荒れ模様。イグアインが大チャンスを決めきれなかったり、アグエロがシュートをふかしまくるなど、アルヘンには「あそこ決めときゃ・・・」シーンが結構あったが、結局は延長まで戦ってスコアレスでPK戦突入。
チリ先攻で一人目ビダルがセーブされ、いけるかも!と思った矢先、アルヘン一人目メッシが枠を外してガックリ。チリはその後ノーミスだったのに、アルヘンはマスチェラーノ(決めて吠える姿が最高)、アグエロと決めたもののビリアがブラボに止められて、5人目まで行かずして優勝を逃す。あーあ。


イタリアの試合が始まるまでウィンブルドンを観てた。ビッグサーバー相手でちょっと心配したが錦織貫録勝ち。

寝不足すぎなのでどこかで睡眠時間確保しないとなー。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

危うく戦犯梅雨気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。