SSブログ

「さよなら僕の夏」そして「永遠の夢」へ [SF]

覚悟はしていたが、とうとうこの日が来てしまった。
レイ・ブラッドベリが亡くなった。
91歳だったので大往生と言えるのだろうが、勝手に「永遠に生きる人」というイメージが自分の中であったので(そんなわけないんだが)、彼が死んだという事実に呆然としている。

最初に読んだブラッドベリはなんだったんだろう?
「太陽の黄金の林檎」?それとも「黒いカーニバル」か「刺青の男」か、とにかく短編集から入って夢中になり、「たんぽぽのお酒」でノスタルジックな「古き良きアメリカ」に魅了された。
「火星年代記」では滅び行くものの哀愁を、「華氏451度」では自由を不当に抑圧する体制への怒りを、共に感じ、感情を動かされ、打ち震えたものだ。

レイ・ブラッドベリ無くして、私はSF好きになることは無かっただろう。
長い道のりの始まりに立っていたのがブラッドベリだった、
そして、今もまだ、彼は私の書棚の傍らに立ち続けている。
まさに、その作品で「永遠に生きる人」として。







『ブラッドベリ年代記』、途中で止まったままで、まだ読み終えてない。
続き読むかな。




黒いカーニバル (ハヤカワ文庫 NV 120)

黒いカーニバル (ハヤカワ文庫 NV 120)

  • 作者: レイ・ブラッドベリ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1976/07
  • メディア: 文庫



太陽の黄金の林檎 (ハヤカワ文庫NV)

太陽の黄金の林檎 (ハヤカワ文庫NV)

  • 作者: レイ ブラッドベリ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫



刺青の男 (ハヤカワ文庫 NV 111)

刺青の男 (ハヤカワ文庫 NV 111)

  • 作者: レイ・ブラッドベリ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1976/02
  • メディア: 文庫



たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)

たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)

  • 作者: レイ ブラッドベリ
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 1997/08/01
  • メディア: 単行本



火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: レイ ブラッドベリ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/07/10
  • メディア: 新書



華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)

華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: レイ ブラッドベリ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 文庫



さよなら僕の夏

さよなら僕の夏

  • 作者: レイ・ブラッドベリ
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



永遠の夢

永遠の夢

  • 作者: レイ・ブラッドベリ
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2010/05/10
  • メディア: 単行本



ブラッドベリ年代記

ブラッドベリ年代記

  • 作者: サム・ウェラー
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

K

おじゃまします

また、一人巨星が無くなりましたね。ただ、新しい才能もどんどん出てきているので、そちらを発掘していく楽しみもあると思います^^。




by K (2012-06-08 21:23) 

如雪

Kさん、nice&コメントありがとうゴザイマス。
SF界にも新星が次々誕生しているようですが、追いつけてないんですよ。トホホ。
最近読書量が激減してるんですよね~(老眼進行のせい?)。

by 如雪 (2012-06-10 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5番でキャプテンユーロ2012! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。