SSブログ

「希代のヒットメーカー 作曲家筒美京平」 [音楽]

BSプレミアムのスペシャル番組「希代のヒットメーカー 作曲家筒美京平」、録画してた奴をやっと観た。
かなり昔からの京平好き(とはいってもCDボックスセットをビビりながら買う程度ではあるが)の自分としても、ここまで前面に出てきて語る筒美京平は初めて。(前にBSフジでも特集番組あったみたいだけどそのときはうちにBSデジタル映るテレビ無かったし)

いや~、だけどやっぱ凄いね、筒美京平。

裏方に徹する奥ゆかしさにそこはかとなく上品なかほりはしてたが、マジお坊ちゃまじゃーないっすか!霊南坂幼稚園での賛美歌が音楽との出会い、なーんて言ってみたいもんやで、ホンマ(注:本人が言ったんじゃなく、NHKのナレーションが言ったんだけどね)。

細かく感想を言うと果てしなくなりそうなのでやめとくが、懐かしい曲もたくさん登場、いろいろと蘇ってくる。NHKなんで後日地上波でも放送あったりすると思われ、見逃した人はぜひどーぞ。

放送には出てこなかったが、個人的に一番人生の一時期とリンクしてる曲は、「セクシー・バスストップ」浅野ゆう子。いやいや、ネタじゃなく、マジで。高校時代夏休みのバイト先にジュークボックスがあり(時代が・・・)、そこでガンガン流れてたんさね。今聴いても、すんごいポップ!一緒に浅野ゆう子のホットパンツ姿が浮かんできてしまうのがちょっとアレだが・・・。

ん~、昔のアイドルの人たちの歌謡番組の映像観ると「レコーディング大変だっただろうなー」などと思ったり。今みたいに簡単に修正効かないだろうし(さりげなく毒)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。